そんなに肩書きが必要なのか

日本人はよほど肩書きが好きなのだろうが、だからってNHKのニュースでいちいち「元死刑囚」「元死刑囚」と御丁寧に連呼するのはさすがに不気味を通り越して滑稽にだ。
名刺にも記されているのだろうか、「元死刑囚」。
それでいいならリストラされて無職になったって言い張ることも可能だな。「元会社員」「元大学生」「元高校生」「元児童」…。
あんた誰だよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です